殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

アドセンスが不調だよ! シアンのお金は殖えるかな?のブログ

 

オハヨ、コンチワ、コンバンワ! シアンです。

 

今日はアドセンスを素人が語るよ!

アドセンス:広告をクリックされることで収入が得られる

 

アタシは2015年、6月の中旬からグーグル先生のアドセンスをメインブログに貼っている。

そのときは、はてなの無料ブログサービスを使ったまま試しにアドセンスを貼ってたんだよね。

 

 (以下のブログ収益額に関しての表記:1m=1円 アドセンス的な対策として)

この時、6月の15日からアドセンスを始めて6月末の時点で¥3,600mくらいだった。

7月からは「はてなプロ(有料コース)」に変更。

7月末時点でアドセンス収入が¥10,000m超えました。6月の分と合わせて。

ということは

7月の収入は10000-3600=6400 ¥6,400m

 

( ̄▽ ̄)・・・。

ひと月を30日として日割り計算すると、

6月は無料コースで1日あたり240m

7月は有料コースで1日あたり213.333・・・m

 

ああ、減ってるやんけ (/ω\)

しかも有料コースにした途端にね。

 

困っちゃうの

f:id:cyancy:20150805132844j:plain

( ̄▽ ̄)こんなふうに↑にアタシが可愛かったらこんなくそブログなど書いていないと思う 

 

原因はブログのデザインとレイアウト

原因はたぶん、ブログのデザインを変えたからだと思う。

デザインとアドセンスの配置をいろいろ試してみようと思ったの。

 

ちなみにアドセンスの担当者も

 

いろいろ試してみてください

 

って

素人みたいな無責任なアドバイスしてくれた。

 

ありがとう、試してみることにするよ (/ω\)

 

 グーグル先生のアドセンスについては

無料ブログサービスでアドセンスを貼れるのは日本だけ、とか

アドセンス料をブログに書くとグーグル先生から警告が来る、とか

あちこちのブログでまことしやかに話されてる。

 

しかもブログはGoogle先生の評価が上がるとアドセンス料の単価が上がったりするらしいんだけど、ブログの更新が少なくなったり、PVがそれほど見込めないブログは評価がさがるんだそうな。

 

いずれの話もあまり気にしすぎないほうがいいと思ってる。

そもそも評価の基準はそのときの状況で変わったりするし。

 

で、アドセンスの配置については

アドセンスのヘルプページ「効果的な広告サイズ」で具体的に推奨レイアウトが載せられていて、アタシみたいな素人には参考になる。

 

で、

重要なのが以下の文

 

「小さい広告ユニットを 2 つ横に並べるよりも、推奨広告ユニットを 1 つ追加する方が効果的です。」

 

これね、コレ。

今はブログの一番下に、小さめ(レクタングル:中)の2つの広告を並べるのが流行りみたいになってるんだけど、「この方法は効果的ではありませんよ」って、書いてあるわけ。

 

いろいろ試してみればわかるけど、

レイアウトとしてはスッキリきれいに収まるものの、アタシのブログでも2つ広告を並べたら収益が若干落ちたので、ヘルプページは一通り読んでおいて損はないと思う。

 

あとね、ヘルプに書いてあったんだけど、

リピートが多いブログは収益が上がらなくなってくるってよ。

 

( ̄▽ ̄)ナルホドネ!

 

 

まとめ 初心者ほどヘルプを活用しよう!

ブログのまことしやかな噂話を鵜呑みにするよりも、ヘルプをもっと活用したほうがいいよ、って思ってる。

アドセンスはヘルプページが多すぎて、本当に知りたいことにたどり着けないのよねぇ。

 

( ̄▽ ̄)困るのよねぇ

 

でも

アドセンスでの収入は見過ごせない額なので研究してみることにするよ。

 

またね!