殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

サブブログをいくつか作ってみたので感想を述べてみる

 

昨年の夏からサブブログをいくつか立ち上げてみた者です。
皆さまオハヨ!

私のメインブログは『ハンドメイドブログ』なんですが、いろいろと話を広げすぎてカテゴリーがゴチャゴチャで読みずらくなっていました。
ブログはいくつも分けないで一つのブログに全部まとめたほうがいいとも言われますが、私はいくつかに分けてカテゴリーがスッキリしたブログにしたかったワケです。ハンドメイド作家さんもそのほうが読みやすいと考えました。
そこで昨年夏に「はてなPRO」にしたついでにサブブログをいくつか作って書く内容を絞ってみたワケです。(全部で6個のブログを作りました)

今日は自分のサブブログの傾向について感想をつらつらと書いていきます。

 

サブブログあるある

あるある1:PVがメインを超えることはまずない

メインブログを書くのが楽しいのはPVが多いからだと思います。私の場合、メインブログのPVが4000/日程度。サブブログは100~200程度です。

ブログの内容からみてもメインブログでおもろい話を書いてしまうので
サブブログはカスカスですよ、奥さん (´▽`*)あるわー


どう頑張ってもサブブログはメインブログのPVを超えることは難しいです。というかそこまで頑張ってない私の問題かもしれない。

あるある2:サブブログは更新が途絶えがち

サブブログを立ち上げてしばらくは楽しく更新するのですが、PVも読者さんの反応もメインブログには敵わないので、そのうち更新するのを忘れてしまう。

このブログも月1回の更新になりました (´▽`*)カスカスやね

そのうちサブブログの存在も忘れそうですよ、奥さん

 

あるある3:サブブログは気楽に書ける

ブログで好き勝手書いていたら読者が増えるとともに書く内容にも考慮しなければいけなくなってきました。私の文章の未熟さも理由の一つですが、いろんな方が読むので、思ってもいないような解釈をされて怒られたりします。

書きずらいわー (´▽`*)言葉が下品とか言われるの

そんなこんなでサブブログはどれもこれも1日100~200程度のアクセスしかないので、気楽なのです。

 

あるある4:マイナーブログなので誰も互助会に入れてくれない

互助会に入れてくれー (/ω\)入会届は必要ですか?

 

ちがーう

 

リアルもネットも地味に目立たない悲しいワタクシ。
サブブログっていうのは地味ですな(←サブの問題にする)

 

これが聴きたい! 北島三郎

これが聴きたい! 北島三郎

 

 

ではお仕事頑張って行ってらっしゃい!