殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

株を買うなら~♪ 株を~買うぅなら~ぁ♪  シアンの殖えるかな?

 

何もうまくいかないオレンジのペンギン、シアンです。コンチワ!

 

今日は株価についてボヤきます。

いつもながら誰にも役に立たない古い株情報を垂れ流します。

お暇な方だけどうぞ。

f:id:cyancy:20150824094640j:plain

 

アタシがチャートだ、証券会社だって、さわいでいる間に

株価が落ち着きません。

本日も乱高下ですね。

 

はてな界隈では、あのビッグなブログが先日、

株のチャートを記事に載せ、良さげな株を読者様に紹介されてました。

 

そうか、アヤツも株をやっているのか・・・。

きっと株素人のアタシのブログを「ふ、ふふん♪」とか鼻で笑いながら

 

踏み潰しにきたんやね?

(/ω\)アタシは疑り深いんだよ

 

我慢するのです。

金が無いオバはんは噛みつきたいのを我慢するのです。

株では金がある奴が偉いんだ、

偉くなりたけりゃ、読んでやり返してやれ

と、いうワケで

一所懸命読んだのさ。

 

( ̄▽ ̄)あ、字とグラフがいっぱい。

 

 

 

目がショボショボするやんけ (/ω\)

老眼にも読みやすいレイアウトでお願いします。(/ω\)アカン

 

 

もう、自分で自分のレベルが悲しい

 

画面をズームしても、

字が並んでると目がショボショボすんねや(怒)

 

 

読む以前に打ちのめされたのさ (/ω\)完敗や

メガネ、メガネ・・・。メガネどこや(怒)

 

 

 (◎_◎) どれどれ

 

・・・。

まぁ、いい。

今日はこのくらいにしておこう。

アヤツの株が順調に下がりますように。

 

投資するには種銭が必要でしょ?どうすんのさ

証券会社に口座を開設した。

しかしタネ銭が無い。これが今の課題だよ。 

 

ブログの広告収入は投資信託へ全額投入しちゃってるしさ。

 

動かせるお金が無い。 ( ̄▽ ̄)こりゃ困ったね

 

株価が下がったりしているから、ぜひとも参戦したいところだけどさ

狙ってる株は1000株単位だから、なかなか手がでないねぇ。

20~30万の種銭をどうひねり出そうか?

 

もう、買う株の目星はついているのに。

 

アタシの狙い目は機械系だよ。

初心者の主婦が株に手をだすときには身近なところをすすめられるのさ。

例えば大手スーパーや小売り販売の企業だったり

有名食品系大手だったりする。

 

誰もが知ってる安心企業がお薦め!とか言われる。

 

正直ぜんぜん興味ない。

 

無理ムリ、絶対高いもん。

ご優待狙いも無理。

 

「主婦にお薦めの株」ってのはさわかり易いご優待があって、そういう株の場合、実際の評価額よりも価格が高いようにみえる。

 

主婦、どんだけナメられてんのさ。

もっと賢くいこうぜ

 

で、機械系。

 

知っている人しかわからない機械系の会社ってのは多い。

日本の鉄切削工場や、機械部品組み立て工場では誰もが知っているのに。

 

当時、株をやろうと思って会社名を覚えていたわけではないけれど

今、役に立ったよ ( ̄▽ ̄)

 

工業系の会社で流通管理をしていたころ、

いろんな会社の接待を受けたワケなんだけど

なかでもキーエンスのおじさんの羽振りがよかったのさ。

経済低迷期もなんのその。

夏休みも大型連休も十分もらってさ

ボーナスもたっぷり。

 

んで、キーエンスはあまりライバル業者がいないし殿さま商売だねって。

 ( ̄▽ ̄)間違いないね!って。

 

そこで

キーエンスの株価なんだけど

 

 

本日記事を書いている時点で1株55000円。 (/ω\)高っけーなぁ。

しかも100株単位で売買。

つまり550万円する。

 

 

・・・( ̄▽ ̄)←笑顔が凍り付く 

 

 

 

 

手がでねーよ。間違いないね。

 

 

皆様。キーエンス、有名だったよ 

アタシしか知らない会社だって思ってたのさ (/ω\)アホや

 

まとめ

経済に過去の知識なんざ役に立たない。

金がなきゃ、何にも買えないしさぁ。

地道にやるさ

 

投資信託/本日の評価損益額

月1万円投入、現在2万円をつぎ込んでいる

 

-693円 順調に値下がり真っ最中。

 

そうだよね、株価さがってるものね。(/ω\)

もう、放っておくさ

 

またね!