殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

評価は誰が下すのか

 

本日、朝から号泣して夫に心配された者です。どうも

 

ハンドメイド販売をしつつ、アレもコレもと手を出しながらそれなりに収入を得ています。

最近ではブログのほうからも収益がしっかり上がるようになってきたので、ハンドメイド以外の仕事を切り捨てることにしました。

 

で、

問題はいくら稼いだら夫に評価されるのか。そこです。

頑張っても頑張っても評価してくれないので、本を読んでみたりするのです。

ブログを書き始めたころは「ブログ飯」を読んだりもしてみた。

 

「ブログ飯」を読む私に、「よくそんなもの読むぜ」と言い放った夫。

 

(/ω\)しくしく

夫に言わせれば「そんなもん自己啓発本だ、つまんね」とまで言われ、

「金が湧いてくると思ってんだろう」と言われ

「真面目に働けば」と言われ

 

だいぶ私の心には亀裂が入っていたのよ。

 

 

なぜ、私がお金を稼ごうとしているのかと言えば

夫は私と結婚する前、出張や出向の多い会社に居ました。1年の大半は家にいられない仕事をしていました。

私と結婚したらそばに居たいから、それだけの理由で違う会社を選びました。お給料は比較にならないほど下がったけど「とにかくあなたのそばに居たいから」って。

でも、出張・出向が無いからと言っても、夫は深夜に帰ってきて早朝に会社に行ってしまいます。1週間、ほとんど私と会話しない。こどものことも私のこともよく知らない。

 

いないのも一緒。(/ω\)しかもお給料足りなくて養えていないし。

 

私のために頑張ってくれているのに、一緒にいる時間が無い。給料も足りない。

じゃぁ、私が稼いで家族を養うことができたら、夫が会社辞めて家に一緒にいてくれるかしら?

そういう発想だったんだけど、

 

とにかくバカにされ続けました。(/ω\)しくしく

 

バカにされるので、あまり夫と話をしたくなくなった。

収入が増えて、私だけでは会計処理が追いつかなくなってきたので夫が手伝ってくれるようになったんだけど、お金についてもっと私も勉強しなきゃいけないんだね、って思ってFPの勉強を始めたら「そんな資格とっても社会的に通用しないんだよ、やめときなって」と鼻で笑われてさ。

 

私のこと、そんなふうに思っていたんだなぁ、とその時思った。

 

そしたらね、翌日の朝から体に力が入らなくなった。体が重くて起きることができない。

人間って否定され続けると駄目になるんだね。身をもって知りましたよ。

 

ここ1週間ほどは私の様子がどんどんおかしくなってきたので夫もさすがに心配し始めて優しくしてくれたりしましたが、手遅れ。(/ω\)遅いぜ。

 

で、たまりかねて朝から号泣です。

夫は私と全然夫婦らしい会話をしていないことに初めて気づいたんじゃないかしら。遅いって。(/ω\)

 

基本、主婦が外へ働きに行こうとすると旦那という種族は仕事に協力的でなく、むしろ条件をつけて仕事の選択肢を少なくする人も多い。

私の場合、働きに出ようとすると「朝9時から4時までで終わる仕事、土日祝日は家に居られる仕事」と夫に条件をだされていました。

 

そんな仕事ねぇよ。(/ω\)アタシがそんな仕事見つけてこれると思うのかしら。

 

仕方がないので懸命に勉強しながら家で仕事を続けてきました。最初から収入があったため「簡単にお小遣い稼ぎしてる」と思われてしまったのかもしれません。

でも今の収入は、夫の言う通りの条件で仕事を探していたら稼げない金額であることは間違いない。

 

私は自分のために、お客さんに喜んでもらいたいがために働いているんですが、利益に関しては夫のために稼いでいるつもりなので、

たまには夫に「頑張ったね」って評価されたいのですよ。

笑われたかったワケじゃないし、馬鹿にされたら悲しくなる。

 

で、朝から号泣。

 

 

朝からだいぶ重いオバサン。