殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

なんじゃこらぁ、ふざけんなよ!ということを書きます。

 

今日こそ私は言う。

 

く、悔しい (/ω\)もう、ホントに

 

今日はその悔しさをネタにしてみた。

新築の住宅ローンは控除とか充実って話がムカつく

アタシのマイホームは傾きかけた、雨はしのげても風はしのげない築40年以上のベテラン家屋だ。

中古で買った。(/ω\)カネがないからな。

 

ちなみに夫の弟夫婦は夫の両親から土地を買ってもらって新築で悠々自適だ。
私達夫婦は、何故か「一切カネはやらん」と最初に言われた。
それはまぁ、いい。舅姑の世話をよろしくな!ってことだ。
一切手を貸さないから頑張れよ!ってことだ。

 

なんか、これも腹立つな。(/ω\)

 

いや、今日はこの話ではなかったな。

 

新聞を読んで住宅ローン減税について特集があって、それで腹がったったんだよぅ。

f:id:cyancy:20151004124526j:plain

だいたいマイホームで住宅ローンを組むとさ、所得控除とかがあるじゃん?

それが今は充実してるから住宅ローンを組んで家を建てましょう、というコラムだった。

いや、今のうちにローンを組んで家を建てちゃいなよ、という〇〇ハウスの広告だった。

 

数年前、

私達夫婦がマイホームとして現在の自宅を中古で購入したときに、銀行員が所得控除の説明をした。

 

おかしいな?

 

夫と私は思うのだ。

マイホームをローンで購入すると、所得控除とか、いわゆる住宅ローンには税制上の優遇措置があるのは知っていた。

しかし、それはあくまで新築とか、少なくとも築年数がそんなに経っていない新しい家に限られている。いや、当時はそうだった。今は知らない。

 

銀行員に中古の物件でも住宅ローンに控除が適用されるのか確認してもらったら、やっぱり「物件が古すぎるので無理でした。すみません、勘違いでした」と言われた。

 

すごい差別じゃない?(/ω\)

こっちはマイホームでローン組んだんだぜ?

家が築40年のベテランママだろうが、新築のお嬢さんだろうがマイホームはマイホームだよ。

しかしお国様は言うのだ。

ベテランママのパンツ姿は見るに堪えない。見た目に若いお嬢さんならパンツにチップ挟んでやってもええぞ

 

ムキ~!!! (/ω\)

仕方がない。築40年のベテランママを購入しても経済になんら貢献しないしな。

新築はあちこちが潤うんだろ? パンツにチップ挟みたくもなるよな。

まとめ

カネが無いのは首がないのと一緒や。

新築はええな、いっぱい控除とか特例の資金援助があって。

 

新聞を眺めていて腹が立ったという話でした。

 

くやし~~~ (/ω\)ゴメンネ、最近病んでる。