殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

不動産の価値って?【自宅一軒家のアタシの場合】 その4

 

 カゼをひいて病院に行ったら、病院の先生もカゼをひいていて

診察中にセキを吹きかけられた者です。(/ω\)アカーン

 

さて、前回の記事で、我が家にお金をかけたのは物件価格+200万円くらい、と申しました。それに固定資産税がかかる、と。

忘れていたお金がもう一つありました。

ローンの利子ですわ。(/ω\)忘れたらアカンで

住宅ローンってさ、我が家では毎月いくらぐらい払えます、っていうのを銀行に伝えて、

じゃ、〇年ローンにして、毎月このくらいの額にしましょうか、って担当者が計算してくれるんだよね。

だいたいそれまで住んでいたアパートの家賃と同じくらいの額になる。

 

毎月引き落とされるんだけどさ、

例えば引き落とし額が5万円だったとするでしょ?

 

すると、初めての引き落としのときなんかにビックリする

 

5万円の引き落としの内訳が

30,000 ローン返済

20,000 利子

 

 

 

どゆこと? (/ω\)その2万、どうしたの?

 

 

当時は利子2パーセント。

いやいや、利子っていうのは恐ろしい。

5万払ってるのに、借金は3万円しか減らないという恐怖。

 

実際には

毎月少しづつ利子分が少なくなっていって、返済分が多くなっていくんだけど、最初は利子の金額の大きさに驚いた。

ちょっと、アンタも気をつけなさいよ!

f:id:cyancy:20150928142042j:plain

利子の計算がどういうものなのか、
もちろんアタシにはわからないよ?

わからないけど利子だけでウン十万円払ってるのは確かだ。

数年間、700万借りただけで利子がウン十万だぜ?

アタシが仮に1,000万円を10年貯金したって、利子、そんなに貰えるの?

貯金と借金でこんだけ利子が違うってスゴイじゃん?

 

利子こぼれ話

アタシはこまめに銀行で返済の相談をする。

 

車が欲しいのよね、ローン返済、あとどのくらい?とか

今すぐ一括返済するから、少しまけてくんない?とか

ローン、まけてくれればお菓子もってくるよ?とか

 

面倒な客だな (/ω\)オバちゃんやし、許したって

 

自分で相談に行って、いろいろ担当者と話していると

対応が面倒くさかったんだろうね。

利子1%のチラシを担当者が持ってきた。

2年間だけこちらに乗り換えませんか?って。

 

もっと早く言えーーーー (/ω\)

 

ゴネたら利子が1%。

ゴネなかったら最後まで出さなかったんだろうな、1%のチラシ。

 

利子が1%って、1%って、

 

スゴイですやん (´▽`*)

スゴイですやん、

スゴイですやん、

スゴイですやん・・・

 

 

もう、すでに毎月支払う利子は2,000円程度まで減っていたけど、それがさらに減って1,000円に。

 

毎月の浮いたお金でこどものお菓子を賄います。

こども達はうまい棒でお腹いっぱいになるね。(≧▽≦)

やおきん うまい棒 チキンカレー味 6g×30袋

今夜は「うまい棒」のフルコースや。

 

 ちなみに銀行員は

「あ、利子が2000円だけだったのか」と言って舌打ちした。

 

皆さん、銀行員が客に舌打ちしたんだぜ? (/ω\)

 

なにされてもかめへん。

1,000円安くなったんやで。

皆さんも、ちょっと苦しかったらゴネたったらよろしいがな。ぐふふぅ、

 

というわけで、マイホームの利子について何の役にも立たないお話をしました。

またね!