読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

投資信託、引き落としが始まったよ! シアンのお金は殖えるかな?

 

オハヨ、コンチワ、コンバンワ! シアンです。

 

セゾンの引き落としが始まった!

とうとう投資信託の積立が開始になったぞー!

7月5日に銀行引き落としがあって、中旬に買付があったらしい。

で、

買付の3日後にネットの画面で買付内容と、現在の株の評価額が確認できるようになるのね。

ネット画面で確認できると知ったのが7月31日。

 

で、確認

 

( ̄▽ ̄)・・・?

減ってるじゃん?

 

そうなの。

投資信託っていうのは買った時点で、販売手数料や信託報酬等の手数料がかかりますから、

ちょっと減るらしい。

 

しかも、7月上旬のギリシャ不安の後、盛り返して株価が高くなってる時の買い付けだから、やっぱりちょっと減る。

 

最初からガッカリな展開だわ~。テンション下がるわ~(/ω\)

f:id:cyancy:20150804213207j:plain

 諭吉もアタシをバカにしてる。

 

で、セゾンでは2種類の投資信託を販売しているのね。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン資産形成の達人ファンド

 

私はそれぞれ5000円づつ、計1万円/月の積立コース。

7月31日の時点で 

 

評価額が¥9,878円 

評価損益¥122円

 

( ̄▽ ̄)122円、マイナスね。

 

 

( ̄▽ ̄)マジで?

 

と、心が揺れるのよ。

お金は人の本性がでるからね。

 

アタシは122円で心が揺れる小さい人間ってことね。(/ω\)

 

初心者が初心者に簡単に説明するとね、以下の通り。

投資信託の積立は、買い付けている間に株価が下がっていくと有利なんだって。

これから少しづつ株価が下がって、ある程度の量を買い付けた後に株価が盛り返したとするとね、

すんごい利益がでるらしいよ? ( ̄▽ ̄)

 

説明はこれで合ってるね?

 

投資信託ってのはさ、

株価は上がれば下がるわけだから、下がってくるまで気長に買い足しながら待つ。

買った株が上がってくるまで気長に買い足しながら待つ、という

超気長な投資方法とみた。

 

気の短いアタシには苦痛を伴う投資方法だ。

むやみに解約したくなるといけないので

とにかく、投資していることを忘れようと思っている。

 

 

またね!