殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

ワードプレス、とりあえずブログ書いて順調に運営するまでには時間がかかる話

 

WordPressで頭を抱える者です。皆さんオハヨウ!

素人なのにワードプレスなんてできるのかしら、と迷いに迷いながらドメインをとり、サーバーをレンタルし、WordPressをダウンロード。

テーマをインストールしようとして「親テーマ」「子テーマ」に即つまずく私。
カスタマイズとか考えると「子テーマ」のあるテーマのほうがいいだろうとか調べ始めると全然進まない。
とりあえず「子テーマ」つきのテーマを使うことにして、カスタマイズを始めて、必要なプラグインを有効にして・・・

 

カスタマイズとか全然終わらないじゃん(怒)

 

いやいや、WordPress始めるまではサクサク進んでいたんですよ。
ドメインもサーバーもWordPressのダウンロードも全部合わせて1時間もかからないよね。「なんだ簡単じゃーん」とか正直なところ余裕ぶっこきました。

(/ω\)

問題はその後のカスタマイズあたりでつまづくことだよね。1週間かけてやっと肝心の記事を書き始められる状態になるも

その時点でクタクタになり記事を書く気がなくなりました。(/ω\)ごぼっ

 

記事を書く気がなくなる理由はもう一つあってね

私はハンドメイドの仕事の他に、あるネットショップの商品紹介する原稿を書くお仕事もしているので、仕事もブログも全て同時進行させているわけですが、商品知識が少ないので仕事をもらうたびに本を読んだり調べたりして猛勉強するワケです。

そんなこんなで3日かけて仕上げた6つの原稿代よりも、よく考えたら1日でもらうブログの収入のほうが多いよねってなって、ブログならゴロゴロしてても収入がもらえて楽だよねってなって、今さらワードプレスで新規ブログの立ち上げしなくても暮らしていけるんじゃないかって思ってね

家でテレビみながらゴロゴロするダメ人間となりました。
(/ω\)商品ライターとか大変だから辞めようかなあって。

しかし、夫が頑張って外で働いてくれているのに妻がこんな適当にお金稼いでいちゃだめだよねってなって、奮起してワードプレスで5記事ほど書いてみて様子見たら1週間でアクセスが「2」ってなって、その後記事を増やしながら1週間、アクセスの推移を見守っていたらアクセスがゼロのまま1週間がたち、

立ち上げたばかりのブログだもん、そりゃそうだよなってなって

 

(/ω\)

いじけて鼻ほじってゴロゴロするよね。

 

ワードプレス立ち上げてつくづく思った。
( ゚Д゚)世の中のアフィリエイターって本当にマメだと思う。

 

ときどき、A8さんの方が直接「アナタのブログのこのページにこの案件を貼ると報酬につなげがりやすいのでお薦め・・・」って私のページを指定して最適と思われる広告を勧めるメールをくださるようになったのね。
 紹介してもらった案件は「そんなにもらえるの?」と笑っちゃうほど成果報酬がいいし最初は言われた通りにやっていたんだけど、なかにはおかしな案件もあったりするよね。
 自分がおかしいなと思った案件を広告事情に不慣れな読者の目に晒すのは嫌だから広告取り下げて提携解除したら、該当する会社の担当を名乗る人から直接私のブログのメールフォームに連絡があって「弊社の広告貼ってください」ってなってて、特別成果報酬がどうのこうのと書いてあったりして「えっ、そんなにもらえるの?」ってなって

( ゚Д゚)読者をとるかお金をとるか考えるよね。
お金に心を売ることができるお年頃ですから

 

ここまで書くと
「え、アンタいくら稼いでるの」って気になってくると思うんですけど
書けば結構生々しい数字になるよね。

お小遣い程度だったら「最初は皆そうだよね」て、可愛いって思ってくれるだろうし
100万とかもらってたら「スゲー!」って言ってくれて褒めてくれだろうし

給料で見慣れた数字って現実味のある金額だよね。
そんな普通の金額を自慢したらムカつかれるだけだよね。私もムカつくわ。

 

はてな」ってそういうところだよね。

 

(/ω\)もちろん私もお小遣い程度ですよ。

 

では皆さん、今日もお仕事頑張って!