読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

不動産の価値って?【自宅一軒家のアタシの場合】 その2

 

うぃっす!オッサンです←違います(/ω\)オバちゃんだよ、みんな元気?

 

とあるブログでヒトデ先生をブログ界のアイドルと書かれておりました。
なんか、もう、リスペクト感ハンパないカンジ。
あれ? ☆だよ? なんで?

いえ、なんでもありません。
何も言ってません。ヒトリゴトです。(/ω\)☆崇拝者に叩かれてまうわ

 

名古屋の☆の王子様へ

( ̄▽ ̄)東京でフラフラしてると車に連れ込まれちゃうわよ?

ぐふふぅ(/ω\)それはそれでブログネタとしておもろ

 

(/・ω・)/よっこいしょ

なんか、すんごい読者増えてるけど大丈夫かしら。

ここ、中年のオバはんのブログよ? (/ω\)正確にはオッサン化したオバはんね

 

あんたたち、下ネタ大丈夫な年齢になってるの?←(/ω\)何の心配?

 

(/・ω・)/よっこいしょ

マイホームという名の不動産物件を買うまで

f:id:cyancy:20150924105833j:plain

ま、もちろんアタシの家の話の続きなんやけど 

cyancy.hatenadiary.jp

 我が家は敷地108坪、うち建坪62坪、築40年以上(水漏れ等修繕が必要な物件)

1,280万円という価格で購入した。

土地+家。

高い、安い、で言えば安いのだろうけど、田舎にはもっと安い土地はいくらでもある。

 

それはほとんど宅地じゃないけどね (/ω\)ひと山全部とか、裏山つきとか

 

もちろんお金をだして購入するからには、物件にそれなりの価値がなければならない。

 

田舎のファミリー物件を探すときの特徴

 

山道の多い田舎では移動の手段がマイカーになるので、駅の近くや病院の近く、コンビニの近く、保育園・幼稚園の近く、という徒歩基準の条件では探さない。

 

上下水道が通っていて、こどもが歩いて小中学校に通えるかどうかが基準です。←ココ大事ね

(/ω\)テストに出るよ、覚えといて

 

それには物件の購入を検討する前にきちんと調べる必要がある。

市街地の一軒家でも、古い家は下水道が無いこともよくあるから。

学区なんかは特に注意が必要で

地図上で歩いて5分の近い小学校に通えるわけではなくて、実は学区の関係ではるか遠くの小学校に通わなければならない、とか、中学校だけ飛び地で山の向こう、とか、今でもそんなおかしなことが平気であります。

不動産屋さんで「学校が近いから」と勧められても鵜呑みにしてはいけません。

 

「近い」からって「通える」わけではないからね (/ω\)

 

もちろん遠くからスクールバスで通うお子様もいらっしゃるけど、学校へこどもが歩いて通えてそんなに遠くない、というのは田舎のファミリー物件では好条件です。

もう、とにかく他は目をつぶってもいい。

 

我が家も上記の内容に当てはまります。

リッチ立地としては申し分なしです。

 

しかしながら

田舎の場合、それなりに土地が余ってるので宅地用に更地を購入し新築を建てて住む、というのが今でも主流です。

 

いや、むしろ実家が農家だと土地が余ってるから、親の敷地内(庭)にもう一軒家を建てちゃうほうが多いかな。(←2世帯住宅ではない。2軒目を建てる)

しかも結婚と同時に (/ω\)スゲーよな

 

みんな新婚、初婚だから家も新築、新品がいい。

しかも土地代は親が出すからお金の心配も少ない。

 

当時だいぶ痛んだ中古物件など誰も見向きもしない状態だった。

 

現在住んでいる我が家も誰も購入を検討してくれなかったらしくて
最初、2,500万円で販売されていたのだがどんどん下がっていった。

1年で驚きのプライスダウン。

2,500万→1,800万→1,580万→1,280万円 

 

あっという間に処分価格だぜ? (/ω\)

このおかしな値下げには裏があった。それはまた今度にしよう

あ、値段下がってるよ、ってことで不動産屋に行って物件を見せてもらったのだよ。

で、即購入、と。

 

 当時周囲の反応としては、あんな場所の、あんなボロ家を買ってどうするの という感触だったように思う。

まぁ、そいつらは新築に住んでるしな。( ̄д ̄)ちっ

 

新築一軒家に住めない夫婦は負け組だったのさ。(/ω\)悔しい~~~

 

しかし1年後、リーマンショックの煽りを受けて夫の給料が激減。ボーナスが亡くなりました。(/ω\)ボーナスが亡くなったんだよ。ホントだよ

 

無理せずに中古一軒家を買って良かった、お金の苦労は新築の半分以下ね、と今しみじみ思います。

 

当然ですが一軒家を買うには表示価格以外にもスゴイお金がかかるのさ。
次回はその辺の金額についても考えてまいりましょう。

マイホームをこれから購入される方はよく考えたほうがいいよ。
くり返すけど、一軒家は表示価格以外にもスゴイお金がかかるのさ。(/ω\)

 

またにゃ!