読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殖えるかな?

ブログでゲットしたお金+お小遣いを元手に投資したり、お金のアレコレを書いてるよ!

初めての株売買はドキドキ

 

初めて株の売買をしてみた者です。皆さま、おはよう。

 

株価が6日間連続で下落しましたね。

実は「欲しいなぁ」と思っていた株が、12日の午後に私でも買えるお値段に下がっていました。

私の軍資金は10万円。欲しい株が944円。買えるのはたった100株。

 

初心者なので、このたった100株を買おうかどうしようか散々迷うのです。
そうこうしているうちに2時を過ぎるワケです。
株はどんどん下がります。

 

うわっ、今すぐ買いたいわ。
明日も下がるのかしら。いや、これって底値じゃね?

 

初めての株売買

ここで思い出すのです。

皆が株を売ってるなかで一人買いに行くのは難しい、と。

しかしもし皆が買いに転じたら私では買えないお値段になってしまうことは想像に難くない。

 

さてどうしましょう。

 

え~い、女は度胸だぁっ (≧▽≦)

 

買いました。買いました。

指値で940円。

しかし指値をチェックし忘れて、結局成りゆきで約定(?)しました。

 

941円でした。

まぁ、初めてなのでこれで良いです。

 

夜、早速お父ちゃんに報告です。

私「お父ちゃん! 株、買っちゃった!」

夫「え~、株、しばらく下がるんちゃうん。もっと安くなるんちゃうん」

私「でも買ってもうた・・・。」

夫「・・・。」

 

運悪く、マネー先生(マネー報道著者 (id:MoneyReport))の記事を読んでしまうワタクシ達。

moneyreport.hatenablog.com

 

皆様はもうご存知だと思いますが

スマイル君が永遠にスマイルを失くしてしまった恐ろしい話。

コレは怖い。怖い。

なぜ、こんなことに。

 

株式投資の素人が二人。

固まったままパソコンを見つめる素人が二人。

 

ここで夫がぽつりと言うワケです。

夫「いくらで売るん?」

私「・・・。」

夫「手数料があるから2.5%くらい上がったら売ればいいのかなぁ」

なぜか嬉しそうに電卓をたたく夫。

 

結局、私は一度株を買ったり売ったりしてみたかっただけなので、夫のいう通りの金額を指値して売り予約(?)をしてみました。

970円にする自信がなかったので969円。

 

その晩、株価が暴落するこわい夢を見ました。

 

翌13日。

午前10時前にパソコンを恐る恐る覗いてみると

 

すでに売れていました。( ̄▽ ̄)安すぎたらしい。

 

現在投資用の資金は10万2080円です。

プラス2080円でした。

チキンハートにはコレが精いっぱいやで。

 

夫は会社のPCで株価を覗いていたようです。

帰ってくるなり「指値1000円にしておけば良かった」と言い出しました。

 

なぜか夫のほうが夢中になっているような気がして不安です。

 

まぁ結果論ですから、素人が狙ってもうまくいきません。

慣れるまで買ったり売ったり、

指値の要領がわかったので、ツインとか逆指値とかいろいろ試してみます。

 

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

 

 

リカちゃんコンビニ お金いっぱいセット

リカちゃんコンビニ お金いっぱいセット

 

 

初めての株売買はドキドキ

またねー