昨日、B-CHAN(id:B-CHAN)先生の記事を読んで青ざめた者です。皆さまおはよう
老後の備えあれば憂いなし。
今年中に中古一戸建てのマイホームローンが終了するので本格的に貯蓄を考えて行こうと思っていました
が、
この記事読んで青ざめた次第です。読んでない人は読んでって。
私の感想としましては
え~マジでぇ~
この記事によると60歳で3000万円貯めるためには
積み立て目標額 × 減債基金係数 = 必要積み立て額 なので、
3000万円 × 0.037 = 111万円
よって、40歳の人は、毎年111万円ずつ積み立てて3%で運用できれば、20年後に3000万円になります。
ちなみに30歳ならどうでしょうか。
60歳で3000万円貯めるには毎年いくら積み立てれば良いか - 非天マザー by B-CHAN
30歳から積み立てスタート 年利3% 積み立て期間30年間 積み立て目標額3000万円 この条件での減債基金係数は0.021です。
なので、 3000万円 × 0.021 = 63万円 と、なんと、40歳の人の半分近くにまで減りました。 金利が入ってくると、さらに時間の効果は大きくなるんですね。
私の場合こども達の学費もある程度見越してお金を積み立てる必要があるので、その金額を差し引いていくと
40歳パターン、30歳パターン、この積立金額はどちらも無理かもしれません。
頑張って生きてるだけじゃダメなのね~、と頭を抱えるのよ
なにしろこどもが育ち盛りなの。
あと、夫が働き盛りでぽっくり死んでしまったら困るぅ。
そこで
夫が安心してぽっくり逝けるように、電卓をはじくのです。
幸いにもメインブログからの収入が目標を超えましたので、少し投資にまわせるようになりそうです。
本格的に投資するのは無事ローンを完済してからにしますが。
しかし、結婚して、育ち盛りのこどもが2~3人いて、家賃やローンを払いながら、こどもの学費を貯め(払い)ながら、うつ病抱えながら、私はどこまでお金を殖やせるんでしょうか。
庭を掘って金銀財宝がでてきたらいいのに。
他の家庭はどうなんだろ。みんな月10万円の貯金なんて当たり前なの?
さて、アホなブログ書いてないで仕事します。
ではまた